Sydney Running Festival 2012

今年もSydneyマラソンの日がやってきた。一昨年は一眼レフを担いで9キロ、昨年はハーフ。今年はフルって予定だったんだけど、去年のハーフがあまりにキツかったので、わざわざ大金払ってまでフルを走るなんてマゾ極まりないと判断し、今年は参加見送りかとも考えてた。


ところが、ちょうどタイミングよく両親がSydneyに訪れており2人がどうしても9キロ走りたいって言うもんだから、自分も9キロに参加することにした。2人だけで走らせると色々と問題があった時に大変なので…年も年だし…。


特に練習も何もしてないけど9キロくらいなんとでもなるだろーって感じに気楽に参加。両親がビデオカメラを持ってきていたので、それを持って両親の後を追従して2人の思い出作りに貢献。後ろを走ってばかりだと表情が撮れないので、ダッシュで2人を追い越して前から撮ったり、Sydneyの名所を同時に収めたりと結構大変。でも特にこれといった問題もなく全員無事にゴール。天気も良かったしいい記念になりましたわ。


IMG_1289


それにしてもSydney Running Festivalは日本人にも人気が高いらしく、このマラソンのためのツアーも存在したりする。日本語のパンフレットはもちろん、日本語のWebサイトが用意されていたりスタート地点では英語に加えて日本語のアナウンスも流れるなどいたせりつくせり。現地の人たちはこういう日本人達のことを一体どういう目で見てるんだろう…とちょっと気になったりもした。