Mr.Children ベスト Micro と Macro

多少遅れたけどようやくMr.Childrenの2001年から2010年までを集約したベストアルバム、通称「Micro」と「Macro」が届いた。ミスチルの音楽を手に入れるのに日本とのギャップが発生するのは、海外に住んでる欠点の1つ。ライブに参加できない方がデカイけど。


一応Mr.ChildrenのCDはシングル、アルバム、DVD & Blu-ray等、公式に発売されたものはすべて持ってる。なので今回のベストを購入しなくても全曲聴ける状態にあるわけだけど、やっぱりファンだから記念に買うでしょ。しかもリマスタされてるし初回限定でMusic Videoがついてるし。これでAmazonでの購入価格がが2000円前後ってんだからお得感はスゴイ。以下はベスト発売記念に自分のコレクションを撮影したもの。

Mr.Children micro & macro


僕は比較的ミスチルのファンになったのは遅いほうで、ミスチルがBOLEROを発売して活動休止していた期間に好きになった。きっかけは大学の友達が貸してくれた「Everything It's you」を聴いてから。その曲自体も良かったけど、カップリングのデルモが気に入ったため。


そういう経緯があるので、いわゆるミスチル全盛期と一般的には捉えられてるAtomic Heart前後よりも、復帰後の曲のほうに思い入れが強かったりする。なので今回のベストは前回のベスト以上にお気に入り。


ベストに入る曲数はもちろん限られているので、自分が個人的に好きな曲が抜けてたりする。基本的にSingleで発売されたものはすべてベストに入ってるんだけど、「このSingle曲を入れるならこっちのアルバム曲(またはシングルカップリング)の方が好きだなー」ってのがいつくかある。以下個人的な意見。どうでしょ?

  • ベストに入ってるけど抜けても良いと思う曲
  • ベストに入ってて欲しい曲
    • PADDLE(シフクノオト)
    • CANDY(I Love U)
    • 口がすべって(SUPERMARKET FANTASY)
    • ひびき(「しるし」のカップリング)

Mr.Children 2001-2005<micro>【通常盤】

Mr.Children 2001-2005【通常盤】

Mr.Children 2005-2010<macro>(通常盤)

Mr.Children 2005-2010(通常盤)

シフクノオト

シフクノオト

I LOVE U

I LOVE U

SUPERMARKET FANTASY [通常盤]

SUPERMARKET FANTASY [通常盤]

しるし

しるし

B-SIDE

B-SIDE