AFL二回目

チケットを貰ったので、AFL (Australian Football League)を観戦してきた。観戦するのはこっちに来てから2回目だ。
試合はかなりの接戦で、逆転したりされたりでとても盛り上がった。以前もブログで書いたけど、ルールがとてもシンプルでスピーディーだから気軽に観戦できる。
ただ、AFLを2回観戦して思ったんだけど、いまいちAFLでいう「すごいプレー」ってのが掴めないんだよね…。バスケにしろサッカーにしろ野球にしろ、素人目から見ても「うわ、今のプレーすげーな!!」っていう瞬間があったりするんだけど、AFLに関しては凄いことなんだか凄くないことなんだかがわからないんだよね。自分でプレーしたことがないからなのかな?
それと、ルールが単純なのはいいんだけど、戦略的な面白さってのも理解出来ていない…というか、戦略的な面白さ自体が存在していないように見えちゃう。戦略なしに、ただとにかく点を取り合っているように見えちゃうんだよね。やっぱり自分でプレーしたことがないからそう感じるのかな…。