天気の良い休日の過ごし方

天気が良くて、かつ午後はUFCがあるので家に居なくては…ということで、午前中からCityに繰り出してブラブラと歩いた。午前中は人通りもあまり多くなくて、何もせずに歩くだけでもとても優雅な気持ちになる。2つほど教会を廻って、内部撮影可…というウワサを聞いてたんだけどどちらもNG。個人的にはどの宗教にも属してないけど、教会内部は荘厳な感じでとても感動する。オーストラリアは日本に比べれば歴史が浅いけど、それなりの歴史を感じることも出来るもんだ。
最後にスタバに寄って英語の勉強をしながらボーっと過ごしてたら、いかにもシドニーに遊びに来ました!!という日本人っぽい人3人組に「日本人ですか?」と声をかけられた。そりゃスタバでVAIOを開いてアバクロのTシャツを着てれば日本人しか考えられねーだろってんで声をかけたんだろうけど。ダーリング・ハーバーはどこか?と尋ねられ、iPhoneGoogle Mapを開いて丁寧に行き方を教えてあげた。おれも人に道を案内できるようになるとは、立派なSydney住民になったもんだとちょっと自分で感動。
しかしその3人組は話をしてるとほんのちょっと日本語のニュアンスに違和感があって、たぶんネイティブの日本人じゃなかったと思う。おそらく韓国か中国の人なんだろうと思うんだけど、それにしても外国語である日本語をほぼ完璧に話せるとはすごい(俺に話しかけたということは、英語は出来ないと思う)。おれも英語を頑張って勉強しないと。
とかいって、実はただ単に日本語が不得意な最近の日本の若者だったりして…。