St. Valentine's Day

今日はバレンタインデー。日本だと女性が男性に告白出来るチャンスで、俺も毎年会社のロッカーにチョコが入ってたもんだ(生命保険のおばちゃんから)。
バレンタインデーなんて日本で盛り上がっちゃってるだけで、オーストラリアでは関係ないんだろ?…と思ってたわけですが、どうやらそんなこともないらしい。こちらでは(というかたぶん世界では)男性が女性をもてなす日で、チョコではなくバラをプレゼントするのが一般的らしい(全部美容院情報)。この日のためにバラが相当高く売られているみたい。そして今日の街中はカップルだらけで、ちょっとお洒落な服装して、ちょっとお洒落なレストランを予約して…ってカンジらしい(実際に見たわけではない)。相当気合が入った日のようだ。
「日本では女性が男性をもてなすなんて、おかしい話ですよねー」と美容師さんが言っていた。…改めてそういわれるとそうかも。バレンタインデーに限らず、世界の国々では男性が女性をもてなしたり、レディファーストってのがベースとしてあるわけで。日本は基本的に男社会なんだなーと思っちゃったりした(たぶんバランスを取ろうとして、近年になってホワイトデーが出来たんだな)。
ま、いずれにせよ私には関係ない話ですけどね…。