日本食の店

IKEAの帰り道、車もあるしせっかくだから…と家からちょっと離れている場所にあるラーメン屋に行ってみた。店は広めなんだけどとても混んでて、「Negi-Miso please」って言ったら「はい、12ドルです」って日本語で返された(こういう時、なぜか恥ずかしい…)。ほとんどの店員が日本人ぽくて、これは期待できる!!(日本食の店はチラホラ見かけるんだけど、中国人とか韓国人とかが経営しているところも多くてなんか違和感を覚える…。でも日本人が日本でイタリア料理屋をやってるようなものといえばそんなもんか…)。
で、待たされること30分。ようやく来たネギ味噌ラーメン。見た目はおいしそう。一口スープをすする。…なんか違う。食べ終わった感想も何か違う。日本のラーメンの味とはちょっと…。決してまずくは無いけどそれほど旨くはない。このラーメン屋以外の日本料理屋でも色々と日本食を食べたりしたけど、どれもこれも本場の味とは違う。こっちの人向けに修正されてるのかな…?日本人以外の人がこの味を本当の日本の味だと思ってるかも…とか考えるとちょっと残念だ。本場の日本食はもっと、ぜんぜん旨いんだぜ!!と言ってやりたい。
でももしかしたら日本に住んでるインド人(例)とかも、日本で旨いといわれているインドカレー屋に行って食べてみて、「これが本場のインドの味と思われたらショックだ」とか考えてるのかもなぁ。どうなんだろうなぁ。