連休の過ごし方その2 一人で新宿御苑

やったー!!5連休だっ!!
と、喜ぶのはいいんだけど、意外とやることに困ったりしちゃったりする。初日は天気が悪かったから体をゆっくり休める1日で満足だったわけだが、2日目は超快晴。何かしないともったいない。相方は国外逃亡中だし、連休中に突然友人に連絡取るのは気が引ける…。
ということで、東京付近の名所でまだ言っていないところに行ってみることにした。いざそう考えてみると、ほとんどの東京のベタな名所は訪れていることに気がつく。東京タワー、お台場、浅草、柴又、六本木、国会議事堂、都庁、横浜、海浜幕張…。

ほんとは奥多摩とか行ってみたかったんだけど、そこまでの気合はないので近場で新宿御苑を選んでみた。もっと人が少ないかな…と思ったんだけど予想以上に多い。東京にすいてる場所なんてないのね。季節が中途半端ってのもあって、撮るものがあまりなかったのが事実。キレイな緑色を撮れたのは良かったけど。一番の誤算は、開園時間が16:30までだってこと。夕方近くになれば相当キレイになるんじゃないかなぁと思う場所も結構あって残念…。
まぁいずれにせよ、一人でカメラ片手に名所をめぐるってのも悪くはないけど寂しくもあるもんです。周りはカップルや家族連ればかり。単身で来ている男の人も女の人もいることにはいるけど、そういう人は何か影があるというか…。あ、おれもその内の一人なわけか…。