PS3の新ファームウェア 3.00を試してみた

PS3の新ファームウェアが9月1日から提供開始された。個人的な目玉はDTCP-IP対応。ウチではテレビ放送をパソコンで録ってる(もちろんデジタル放送です)んだけど、そうなるとパソコンのディスプレイで録画番組を見ることになっちゃう。なんかパソコン机じゃくつろげないし、大画面で見れないし…というのがネックだったんだけど、今回PS3DTCP-IPに対応してくれたおかげで、パソコンで取ったデジタル放送の録画番組をLANを経由してPS3を使ってTVで見れるのさ!!
ということで、PS3のバージョンアップを実施して、PS3の設定とパソコンの設定をして…ってこれがかなり面倒。こりゃ一般人には敷居が高いな…。どうにかこうにか認識されて、パソコンで録ったブザービートをTVで見ることに成功しましたー!!解像度もそのままで録画してるから快適快適。最初、PS3無線LAN経由でつなげてたので録画番組がカクカクで見れたもんじゃなかったけど、有線LANに切り替えたら問題ナッシングになりました。いやー、よかったよかった。PS3はやっぱりゲーム機って感じじゃないなー。