Mr.Children Tour 2009 終末のコンフィデンスソングス 仙台公演参加

Mr.Childrenの2009年のコンサートツアー、「終末のコンフィデンスソングス」の仙台公演に参加してきました。ホットハウススーパーアリーナ(旧グランディ21)での公演だったんだけど、ここに来るのはツアー「Discovery」以来なので、10年振りになる。想像していたよりもずっと狭くて(最近は大きなスタジアムでの公演にしか参加してなかったので)、そのためにステージまでが近く感じられてとてもよかったっす。ツアーメンバーはMr.Children+小林武史+ナオトというたった6人の構成で、ここ数年で最も少ない人数(だと思う)。そのためか、演出もシンプルで、そのかわり純粋に音楽を楽しめたって感じ。いやー、またぜひ参加したいもんです。
【ネタバレ】演奏曲は下記のとおり(正確な記憶じゃないので間違ってるかも。順序もあやふや)。個人的に好きな「つよがり」とか聞けてよかったっすよ。

  1. 終末のコンフィデンスソング
  2. everybody goes
  3. 光の射す方へ
  4. 水上バス
  5. つよがり
  6. ロックンロール
  7. 東京
  8. 口がすべって
  9. ファスナー
  10. フェイク
  11. 車の中でかくれてキスをしよう
  12. HANABI
  13. youthful days
  14. エソラ
  15. 風と星とメビウスの輪
  16. innocent world
  17. GIFT
  18. 花の匂い
  19. 少年
  20. 優しい歌

全然関係ないけど、ミスチルのLove Songでは個人的には以下がお気に入り(「しるし」とか「HERO」とか、家族愛とも取れるものは除く)。

  • つよがり
  • Hallelujah
  • ひびき
  • CANDY

SUPERMARKET FANTASY [通常盤]

SUPERMARKET FANTASY [通常盤]