金沢

とある用事で金沢に行ってきた。人生で2度目の金沢だけど、今回の滞在でまったく知らなかった金沢の特性をいくつか知った。たとえば…

  • 基本的に天気が悪い。天気が悪いと言っても一日中悪いわけではなく、激しい雨(ヒョウも降ったけど)が降ってると思ったら、その一時間後には晴れてたりして、またその一時間後には雨が降る…の繰り返し。天気予報上では降水確立100%と言ってるけど、「雨時々曇り時々晴れ」といった感じの天気。冬はいつもこういう天気らしく、「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉が金沢にはあるらしい。
  • カミナリが多い。関東人としてはカミナリと言うと夏場の夕立を思い出すけど、こちらでは冬場に普通にカミナリが轟く。
  • 町がキレイ。古い町並みが残っていて歴史を感じる部分もあるし、かと思えば駅とかその周辺は建物も道も近代的でとてもキレイ。町全体として清潔感が漂うって感じ。
  • 空港がショボイ。空港自体が大きくないんだけど、送迎デッキに出るのに50円払わなくちゃならないなんて…。もういいじゃん、タダで。

やっぱりどの土地も実際に行ってみないとわからないことが多いね。