単なるウワサでないことが明らかになる…。

ふっ。発表されたか、50D。ってことで、昨日気になっていたスペックを確認してみた。

  • 視野率向上 ⇒ 変更なし。
  • ノイズ低減 ⇒ DIGIC3からDIGIC4になり、高感度撮影時のノイズを大幅に低減。また、ISO感度が最大1600から12800に。
  • 防塵・防滴 ⇒ 変更なし(たぶん)
  • AFマイクロアジャストメント ⇒ 新規搭載
  • 背面液晶画素数向上 ⇒ 約20万画素から約90万画素に向上。

…。ふーん…。で、その他の気になるスペックは、

  • 素数が約1000万画素から1500万画素に。
  • 最大35人までの顔認識機能
  • オートライティングオプティマイザ搭載
  • 周辺部の光量自動補正
  • HDMI搭載

ってところ。画素数とかは別に増やす必要はなくて、いいなーって思うのはやっぱりDIGIC4によるノイズ低減。ノイズ低減を達成しているからISO感度の上限を上げたんだろうなぁ…。ISO3200が常用可能…って書いてあるけど、これがホントなら相当イイ。AFマイクロアジャストメントを搭載したのもイイ。顔認識はどうでもいいけど、HDMI搭載はイイ。背面液晶画素数が増えたのもイイ。イイね…。視野率向上はそこまで気にしてないけど、防塵・防滴があれば個人的には最高だった(かも)なー。
とはいえ、実は今年中にもう一台一眼レフを発売するらしい。巷では5Dの後継機種と言われているが、個人的には50Dと5Dの間、APS-Cの最高位機種を出して欲しいと思うわけです。5Dの後継っていってらもちろんフルサイズになるわけで、そうなると今主力で使っているレンズの半分は使えなくなるわけなんで、買い替えはありえない。
と、いうことでですよ、40D買い取る人いません?ここにあげた用語がわからない人なら40Dも50Dも違いは変わらない(わからない)よ。いない?いないよねぇ。
ついでに発売が発表されたのがEF-S 18-200mm IS。これまたいい焦点距離Canonからいつか発売されるだろうと思ってたけど、この時期に発表とは…。IS付きだし。まぁ実際の画質を見てみないとなんとも言えませんが。でも高いよね、9万円越えは…。1本で色々と済ませることができちゃうのは確かに便利だけど、たぶん買ったら買ったで、結局今持っているEF-S 17-55mm 2.8F IS USMとEF 70-200mm F4.0L IS USMの2本立ててで過ごしていそうな気がする。ので、こっちは保留。
こうして普段よりも速いペースで製品を出したってのは、やっぱりニコンのせいだなぁ。スペック的にもどう考えてもD300を意識してる気がするもんなぁ。競争は良い製品を生む、これ、資本主義社会の原則。