丸見え

ちょっと時期をはずした話題だけど、Googleストリートビューって知ってる?Googleマップは超有名になったから知らない人は結構珍しいと思うんだけど、Googleマップに「ストリートビュー」ボタンが追加されていて、そのボタンをクリックして青い道を選択すると、その道の360度の画像が見れるっていう機能。こう書くとたいした事ないように聞こえるかもしれないけど、実際見てみるとすげぇ。自分ちの目の前の道とか丸見え。思わず仙台に住んでた頃のあの思い出場所とか、どうなってるのかなーとか見てみちゃったりしたもの。
ウワサによると、この映像を取るために、超あやしいカメラをつけた専用の車(プリウスらしい)をひたすら走らせているらしい。単純にそのカメラで画像を取ってるので、道を行き交う車とか人とかもふつーに写っていて、プライバシーの問題とか指摘されてるみたい。確かに隣の家のおばちゃんらしき人が写ってたもんな…。
これをいったい何に使うのか…ということですが、思い出の場所やなかなかいけない観光地を観てみたり…ってのも良いかもしれないけど、最近はこれから行こうとしているお店の概観のチェックとか、待ち合わせ場所の確認に使っていて結構便利で実用的。
Googleっていったい何を目指してるんだろうね…。まぁとにかく、まだ観てない人は一度覗いてみてよ。面白いことは面白いからさ。