長岡花火大会

ウチの両親が長岡の花火大会の有料席(バスツアー)を取ってくれたので、相方といっしょに行ってきました。人出予測は20万人ってことで、広大な河川敷に人がビッシリな状態で観覧してきました(もちろん有料席なんで場所はきちんと確保できました)。
花火大会自体は、花火打ち上げの協賛の宣伝や花火の説明→打ち上げ→説明→打ち上げ…を繰り返すパターン。大体40団体くらいが花火を打ち上げ、超長いナイアガラの滝とか、複数の打ち上げポイントを使ったワイドスターマイン等見所たくさん。打ち上げ場所も近くて、花火の音と振動を存分に味わうことができた。暑いけど生ビールが最高。あぁ、夏ってカンジ…。
もちろん写真好きの私はカメラ+三脚+レリーズで、バルブ+F11のマニュアル撮影モードでひたすら写真を撮りまくり。本格的に花火の写真を撮ったことがなかったので失敗写真が多くて、やっぱ花火大会の広告みたいな写真を撮るには相当の経験が必要だな…としみじみ思いました(場所取りを含めてね)。次回頑張りましょう。